i-Constructionとは

「i-Construction(アイ・コンストラクション)」とは、建設現場の生産性向上に向けて、測量・設計から、施工、さらに管理にいたる全プロセスにおいて 、情報化を前提とした新基準を導入する取り組みです。

当社の取り組み

弊社では、建設技術者の作業効率を高めるため、i-Constructionに積極的に取り組んでおり、IT技術の導入率は県内トップクラスと言えます。

[NEW]ICT施工実務者会議を開催しました!

当社はこれまで5回に渡りICT土工技術交流会と称して県内の実務者と交流を重ねてきました。その集大成として、参加者や関係者が一同に会し、ICT施工に関わる良い点、苦労する点、などを話し合い、より良いICT施工の普及の一助になることを願い、ICT施工実務者会議を開催しました。

第2回ICT土工技術交流会が開催されました

2017/7/15に第2回ICT土工技術交流会が開催されました。当日は北上市の2社3名が参加され、弊社の情報化施工への取組をご紹介し、その後現場にて、ドローンやICT建機の操作を体験していただきました。

第1回ICT土工技術交流会が開催されました

2017/5/20に第1回ICT土工技術交流会が開催されました。当日は北上市・奥州市・一関市の3社6名が参加され、弊社の情報化施工への取組をご紹介し、その後現場にて、ドローンやICT建機の操作を体験していただきました。

県内初納入のICT建機の操縦室内の操作風景を撮影しました

当社では2016年10月にi-Construction対応のICT建機を県内初納入しました。 今回、その操縦室内の操作風景を360°映像で撮影しましたのでご覧ください。

朝日新聞に当社のICT活用の記事が掲載されました

当社のICT(情報通信技術)を活用した施工の様子が2017年1月14日付け朝日新聞の記事に掲載されました。ドローンによる空中測量やICT建機による施工で復興工事を効率化している当社の取り組みが紹介されています。

東北地方整備局様発行のICT活用事例集に当社現場が紹介されました

東北地方整備局様が発行したICT活用事例集に当社の吉浜南現場の事例が紹介され(県内では当社と小山建設のみ) 、12/21付の岩手建設工業新聞の記事に掲載されました。

岩手建設工業新聞に当社の㈱砂子組様視察研修の記事が掲載されました

当社が12/16、17日に行った㈱砂子組様への視察研修の様子が12/27付岩手建設工業新聞の記事に掲載されました。砂子組様は、ICT土工の全国第1号工事を施工中のトップランナー企業です。

岩手建設工業新聞にドローンを活用した流木処理が紹介されました

8月末に上陸した台風10号により田瀬ダムに大量の流木が流れ込み、いわて国体のボート競技に支障が出そうになり、東北地方整備局様より急きょ、流木処理の依頼を受けました。 当社ではドローンを活用しこれに対応しました。 2016/10/17付の岩手建設工業新聞にその内容が紹介されました。

インテリジェントマシンコントロール搭載の油圧ショベル県内第1号機を導入しました!